天使の初恋

「シングルシリーズ」は、桜田淳子さんのシングル1曲にスポットライトをあてて紹介していきます。

「シングルシリーズ」で紹介する内容は、

・ジャケット写真
・データ(発売日、作詞、作曲、編曲、売上、B面曲)
・オリコンチャート
・歌本
・「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレットから紹介
・「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」で淳子さんが語った内容を紹介
・紙ジャケットのライナーノーツから紹介
・さくらんぼ情報
・衣装とそのテレビ番組
・振り付け
・ポスター
・所感
・エピソードまたはミニ特集
・カセット
・動画(これは、たまにです。当時のビデオより)

の構成で紹介していきます。


「天使の初恋」

(1)



1973年5月25日発売
作詞 阿久悠
作曲 中村泰士
編曲 高田弘
売上 7.1万枚
最高位 オリコン27位
私の順位 35位(淳子さんのシングルでの順位)

1973年6月11日のオリコンチャートです。

「天使の初恋」が32位にランクされています。



懐かしい歌多いですね、、、、
演歌から洋楽まで、いろいろな曲ありますね、、
「赤い風船」と「心の旅」などが好きでした。


次に歌本から、、、

(2)




(3)



ここで、恒例の衣装紹介ですが、1973年にビデオを持っていないので、衣装は、紹介できません。
そこで、ビデオを買ってから、録画した「天使の初恋」を紹介します。

1979年に録画した番組でやっていた1973年のドリフの「8時だヨ!全員集合」での「天使の初恋」です。
たぶん10月23日発売の「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」は、この映像になると思います。

(4)



ピンクのスカートでした。

次に

(5)



お得意の手を上げるふりをしている淳子さんです。
「少しふっくらしていますね」と桜田淳子さんは、この番組そう言っていました。


1987年にテレビ探偵団で、
同じ1973年のドリフの「8時だヨ!全員集合」での「天使の初恋」が少し流れましたの紹介します。

(6)



歌詞の”私の初恋 いつでもさわやか”の”か”のところで上がると淳子さん話をしていました。
この映像も自分のビデオからです。

中々、「天使の初恋」を歌っている映像ありませんね、、
あとは、映画「ときめき」で「天使の初恋」を歌っています。


「天使の初恋」は、私の淳子さんのシングルの中では、第35番目に好きです。
この歌では、はつらつとして元気一杯で歌う淳子さんの印象が強いです。
この曲は、7.1万枚とあまりレコードは売れませんでしたが、
このあと、わたしの青い鳥、花物語でレコード売り上げを順調に伸ばしてきました。
「天使の初恋」は、いい歌なんですが、、、「天使も夢みる」「わたしの青い鳥」に挟まれているので、
注目を集めにくく不利ですよね、、、
中々、いい曲なんですが、、

今回、淳子さんは、「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」ではCDに選曲しませんでした。
また、30周年のBOXでもDVDには、「天使の初恋」は、入りませんでしたので、
今回の「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のDVDでの「天使の初恋」は、注目ですね、、


最後に当時録音したカセットです。
1974年年末に録音しました。




前ページ
inserted by FC2 system