三色すみれ

「三色すみれ」


【ジャケット写真】




【データ】
1974年2月25日発売
作詞 阿久悠
作曲 中村泰士
編曲 馬飼野康二
売上 18.6万枚
最高位 オリコン10位
1974年度年間75位
私の順位 26位(淳子さんのシングルでの順位)
B面 「あなたのひとりごと」


【オリコン】

3/18 25位
3/25 10位
4/1 10位
4/8 10位
4/15 12位
4/22 11位
4/29 13位
5/6 14位
5/13 19位

「三色すみれ」は、最高位オリコン10位を記録しました。売上18.6万枚で、
「花物語」に引き続きオリコントップ10入りしているので、まずまずのヒットでした。

1974年3月25日のオリコンを紹介します。




【歌本】

歌本からです。




【紙ジャケットのライナーノーツから紹介】

”ちょっとマイナーっぽい「三色すみれ」のイントロが好きでした。””
と語っています。


【Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレット】

花をテーマにしたマイナー調のナンバーだが華やかなアレンジで定評のある馬飼野康二
を起用したことで、サウンドは、従来よりポップに変化と書いてありました。

”この曲は、イントロがお気に入りでした。女の子らしく可愛い歌ですね。
でもこの頃の私って姿勢が悪いんです。今回のDVDの当時の歌唱シーン、猫背気味だと
思いませんか?虚構の世界を演じなくてはいけないというプレッシャーと
闘っていた時期ですから、それが姿勢に表れていたかもしれませんね。”


【Thanks 40 ~青い鳥たちへ ファン感謝DAY】
よくものまねされたと言っていました。



【衣装】

白のミニスカート



この頃の髪の毛は、デビュー時よりも長くて、前髪が垂れてきそうでしたね。


【振り付け】

簡単な手の振り付けでした。




【所感】

「三色すみれ」は、レコード大賞最優秀新人賞受賞後の1974年の第1弾シングルで、
「花物語」に続く花シリーズでした。
淳子さんが言っているように、これは、女の子らしい(乙女の)歌で、せつない思いの曲ですが
POPな歌に仕上がっています。

「三色すみれ」は、私の淳子さんのシングルの中では、26番目に好きです。
(「花物語」の方が好きです。)
皆さんは、「三色すみれ」は、いかがでしょうか?


【ポスター】

「三色すみれ」のポスターです。





淳子さんの後ろに写っているのがポスターになります。




前ページ
inserted by FC2 system