NHK番組公開ライブラリー

NHK番組公開ライブラリーは、全国のNHKのライブラリー施設に行けば、NHKの過去の番組が
楽しめます。

NHKアーカイブスのホームペーシ(NHK番組公開ライブラリー)関係のHPは、下記です。


NHKアーカイブスのホームページ
http://www.nhk.or.jp/archives/

全国のライブラリー施設は、下記です。
http://www.nhk.or.jp/archives/library/
皆さんの地元にもあるでしょうか?上記で、探してみてください。


全国のNHKのライブラリー施設で観ることができるNHKの番組は、下記で検索できます。
番組公開ライブラリー検索
http://www.nhk.or.jp/chronicle/opl/

桜田淳子さん関係で、NHK番組公開ライブラリーで視聴できる番組は下記です。

NHK番組公開ライブラリーで視聴できる番組

・「第1回ヤング・歌の祭典」1975年5月5日放送
・「NHK花のステージ サブタイトル(SFバラエティ宇宙最前線)」1978年5月25日放送
・「ドラマ 変身旅行」
・「ドラマ人間模様 「街」 -若者たちは,今-」の1話から5話(全話)
・「第19回思い出のメロディー」
・「独眼竜政宗・総集編 」
・「澪つくしスペシャル」
・「歌のグランドショー -寒さこらえて歌謡曲-」
・「蔵出し劇場 レッツゴーヤング This is a “Boogie”」2008年6月11日
・「NHK紅白歌合戦」』第25回、第27回、第28回、第29回、第30回、第31回、第33回
  第25回 1974年 黄色いリボン
  第27回 1976年 夏にご用心
  第28回 1977年 気まぐれヴィーナス
  第29回 1978年 しあわせ芝居
  第30回 1979年 サンタモニカの風
  第31回 1980年 美しい夏
  第33回 1982年 セーラー服と機関銃
  第36回 1985年 ゲスト出演
・「水色の時」第1回、第61回、第64回、第65回、第78回、第86回、第98回、第103回、第118回、第123回、第156回
「白い風よ」は、第64回と第78回で流れます。
「白い風よ」はシングルバージョンでなく淳子さんのヴォーカルも違うテレビオリジナルバージョンです。
編曲も竜崎孝路さんではなく、小谷充さんです。

今回は、NHK放送センター みんなの広場ふれあいホール3Fに行ってきました。
場所は、渋谷区神南で、JR 原宿駅から徒歩10分、東京メトロ千代田線 明治神宮前駅・代々木公園駅から徒歩10分です。
渋谷駅からも徒歩12分くらいで行けます。
(1)



今回、観たのは、次の5本です。
2時間視聴できますが、私は、今回は、1時間で、早見で、観ました。

●「歌のグランドショー -寒さこらえて歌謡曲-」1977年11月16日

山川静夫アナが司会でした。
桜田淳子さんは、「しあわせ芝居」を、いつもの白い衣装で歌いました、
新沼謙治さんとベンチで、寸劇をしていました。


●「水色の時」

「白い風よ」「だからわたしは」を聴きたくて、各話を観ていましたが、必ずしも、各話で、流れるわけでは、ありません。
「白い風よ」は、第64回と第78回で聴くことができました。
「白い風よ」は、「水色の時」のテーマソングとして紹介され、番組の最後に、ドラマとは、別に流れていました。
「だからわたしは」は、時間がなく、見つけることができませんでした。
誰か、見つけることが、できたら、教えて下さい。

●「蔵出し劇場 レッツゴーヤング This is a “Boogie”」2008年6月11日

よくスカパーで再放送されている回で、青い衣装の淳子さんです。

●「ドラマ 変身旅行」1978年1月1日
白いセーターを着ている淳子さんを観ました。ほんの一瞬しか見ていません。

●「第19回思い出のメロディー」1987年8月8日

これが、一番のお目当てでした。当時、観ていましたが、、
司会は、相川浩アナと桜田淳子さんです。

(2)



桜田淳子さんは、前半は、赤い服に黒いスカート。後半は、青の上下。艶やかでした。
当時に学校の模様を再現し、先生役もやっていました。

桜田淳子さんは、最初
「思い出のメロディーの司会初めてなんですけど、、最後まで、相勤めますので、どうぞよろしくお願いします」で始まり
最後
「大変いい思いをさせていただきました。小さいころ両親から聴かされて覚えた歌を直接先輩方の生の歌を聴くことができてうれ しく思います」で締めくくりました。
淳子さんの司会、よかったです。司会者としての才能も感じました。
桜田淳子さんの歌番組の司会は、紅白歌のベストテンで、代理で、やっていましたね、、


今回、桜田淳子さん以外の見どころは、ジャッキー吉川とブルーコメッツの「ブルーシャトウ」です。
当時、15年ぶりの一夜限りのステージだったそうです。
井上忠夫(井上大輔) さんもいて、フルート演奏すばらしかった。
この1曲、最高によかったです!!!!!!
桜田淳子さんもこの曲に興奮した!!!と言っていました。
他にも弘田三枝子さんの「人形の家」も声が出てて、良かったです。


全国のNHKライブラリー施設(北海道から沖縄まで、全国58箇所)で、見れますので、ぜひ、見に行ってください。
皆さんも何か新情報があれば、お願いします。





前ページ
inserted by FC2 system