夕暮れはラブソング

「夕暮れはラブ・ソング」

【ジャケット写真】
(1)



ジャケット写真いい感じでしょうか?

【データ】
1980年7月21日発売
作詞  岡本おさみ
作曲 深町純
編曲 深町純
売上 1.9万枚
最高位 オリコン65位
私の順位 14位(淳子さんのシングルでの順位)
B面 「ひと房の葡萄」

この「夕暮れはラブ・ソング」は、
第6回日本テレビ音楽祭の「グランプリ候補」13曲の1曲に選ばれています。

【オリコン】
「夕暮れはラブ・ソング」は、最高位オリコン65位を記録しました。売上1.9万枚で、
ドラマ「愛の教育」の主題歌でしたが、あまり売れませんでした。

65位ですので、私の持っているオリコンチャート(ベスト50)には、「夕暮れはラブ・ソング」
は、載っていませんが、「夕暮れはラブ・ソング」発売1週間後のオリコンチャートを紹介します。
1980年7月28日のオリコンを紹介します。

(A)




【歌本】

(2)歌本からです。



【紙ジャケットのライナーノーツから紹介】

「この曲を作られた深町さんは、どちらかというと、映画の劇伴とかをやる方なので、とっても情景が浮かんでくるような歌でしたね。だから椅子に座って歌うスタイルをここでやってみたんです。頑張り過ぎない自分を演出したんですね。
ドラマが大人っぽい役だったので思い切って歌い方をガラリと変えてみたんです。
この曲を歌っている私を30周年記念BOXのDVDで観たんですが、すごく大人っぽかったですね、、髪の毛もそれまでで、一番伸びていたかも」と淳子さん書いています。

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ ファン感謝DAY】

太川陽介さんからジャケットが夜勤明けの看護婦さんの衣装のようだと言われてました。

【さくらんぼ】

(3)シングルジャケットと別カット写真です。



(4)




【衣装】

衣装は、淳子さんは、1曲につき、2パターンから3パターンありますが、
今回は、主には、(5)の衣装の1つでした。

(5)金系の衣装



1980年6月2日 夜のヒットスタジオ 
1980年7月21日 夜のヒットスタジオ
1980年7月28日 紅白歌のベストテン
1980年7月19日 8時だよ全員集合
1980年9月13日 8時だよ全員集合
1980年8月24日 スター誕生


(6)カラフルなジャケットを着て歌ったことは、ありましたが、この曲専用の衣装では、ないと思います。



エンジのドレスや白いシャツ(タウン5)やチェックのシャツなどで歌っていました。
第6回日本テレビ音楽祭では、白のノースリーブのドレスで歌っていました。

【振り付け】

(7)この曲は、座って歌っていました。




(8)立って歌っている時もありました。



(9)前に手を出す簡単な振り付けでした。



【所感】

「夕暮れはラブ・ソング」は、ドラマ「愛の教育」の主題歌ということで、大人っぽさを出した曲でした。
作詞を「襟裳岬」の岡本おさみさん、作曲を演奏家、音楽プロデューサーの深町純さんに依頼し、綺麗なバラード曲に仕上がりました。
椅子に腰掛けて足を組むというスタイルの演出で、優雅さがさらに増した感じです。
ただ、ドラマ「愛の教育」の主題歌でしたが、あまり売れなかったのが残念です。

「夕暮れはラブ・ソング」は、私の淳子さんのシングルの中では、14番目に好きです。
淳子さんのバラード、すごく気にいっており、心が休まりますね、、
皆さんは、「夕暮れはラブ・ソング」は、いかがでしょうか?

【エピソード】
「愛の教育」でオープニングで使用された音源は、シングル盤とは少しアレンジが異なっているそうです。

【カセット】
当時「夕暮れはラブ・ソング」をエアチェックしたカセットを紹介します。カセットも当時の想い出いっぱいで懐かしいです。

(B)



(C)






前ページ
inserted by FC2 system