白い風よ

「シングルシリーズ」は、桜田淳子さんのシングル1曲にスポットライトをあてて紹介していきます。

「シングルシリーズ」で紹介する内容は、

・ジャケット写真
・データ(発売日、作詞、作曲、編曲、売上、B面曲)
・オリコンチャート
・歌本
・「Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレットから紹介
・「桜田淳子 Thanks 40 スペシャル ~ファン感謝DAY」で淳子さんが語った内容を紹介
・紙ジャケットのライナーノーツから紹介
・さくらんぼ情報
・衣装とそのテレビ番組
・振り付け
・ポスター
・所感
・エピソードまたはミニ特集
・カセット
・動画(これは、たまにです。当時のビデオより)

の構成で紹介していきます。

「白い風よ」

【ジャケット写真】
(1)



淳子さんもこのジャケット気にいっているようです。

【データ】
1975年5月10日発売
作詞 石森史郎
作曲 桑原研郎
編曲 竜崎孝路
売上 12.9万枚
最高位 オリコン9位
私の順位 10位(淳子さんのシングルでの順位)

B面 「だからわたしは」


【オリコン】
「白い風よ」は、最高位オリコン9位を記録しました。売上12.9万枚で、
臨時発売の割には、まずまずのヒットでした。

5/19 29位
5/26 10位
6/2 9位
6/9 9位
6/16 13位
6/23 20位

1975年5月26日のオリコンを紹介します。
(A)



ほとんど知っている歌多いです。

【歌本】

(2)歌本からです。




【Thanks 40 ~青い鳥たちへ ファン感謝DAY】

Thanks 40 ~青い鳥たちへ ファン感謝DAYでは、
「白い風よ」については、淳子さんが”ジャケットかわいい”と言っていました。

【衣装】
【振り付け】

テレビでは、「白い風よ」は、歌ったことがないと思われますので、
ぜひ、歌って欲しかったです。
当時は、NHKのドラマの曲を他局では、歌えない風潮がありました。
”ザベストテン”が75年にやっていれば、ランクインすれば、歌っていたかもしれません。

【所感】

「白い風よ」は、NHK朝の連続テレビ小説『水色の時』の主題歌でした。
B面の「だからわたしは」も、NHK朝の連続テレビ小説『水色の時』の挿入歌でした。

「白い風よ」「だからわたしは」は、さわやかな歌で、非常に心地よく聴けます。
また、落ち着いて聴ける歌です。
朝の連続ドラマには、ピッタリです。

「白い風よ」は、私の淳子さんのシングルの中では、10番目に好きです。
ですので、大好きです。
どちらかというと、「だからわたしは」の方が好きです。

皆さんは、「白い風よ」「だからわたしは」は、いかがでしょうか?

【ポスター】

当時、LPは、買っていた私でしたが、このシングルは、買いました。
理由は、下記の予約購入特典のポスターがついていたからです。

(3)



【さくらんぼ情報】

さくらんぼからです。
(4)



やはりさわやかなメロディーとあります。

【エピソード】

なぜ、桜田淳子さんが、NHK朝の連続テレビ小説『水色の時』の主題歌に選ばれたか、、
「わたしの素顔」のCDの紙ジャケットライナーノーツに下記のように書いてあります。

”ディレクターの谷田が大竹しのぶを担当していた関係もあり、当時人気絶頂であった淳子
にぜひテーマソングをとの依頼が来た”と書いてあります。

また、週刊明星か週刊平凡にこういう記事もあります。

(5-1)



(5-2)



さわやかなイメージで、淳子さん選ばれたようです。

【カセット】
当時「白い風よ」をエアチェックしたカセットを紹介します。カセットも当時の想い出いっぱいで懐かしいです。
(少し恥ずかしいですが、、、)

(B)





今回の「白い風よ」のジャケットと同じ時の写真です

(6)




前ページ
inserted by FC2 system