パーティー・イズ・オーバー

【ジャケット写真】
(1)



ジャケット写真いい感じでしょうか?
淳子さんもこのジャケット気にいっているようです。

【データ】
1979年8月25日発売
作詞 伊藤薫
作曲 伊藤薫
編曲 松井忠重
売上 2.5万枚
最高位 オリコン51位
私の順位 19位(淳子さんのシングルでの順位)

B面 「まわれ私の恋よ」

【オリコン】
パーティー・イズ・オーバーは、最高位オリコン51位を記録しました。売上 2.5万枚で、
思ったより売れませんでした。

51位ですので、「パーティー・イズ・オーバー」が載っているオリコンは、持っていませんが、
発売日に近い1979年8月27日のオリコンを紹介します。

(A)




ほとんど知っている歌多いです。


【歌本】

(2)歌本からです。




【Thanks 40 ~青い鳥たちへ】
ブックレットには、「パーティー・イズ・オーバー」について、淳子さんは、下記のように語っています。

この歌を気にいっていました。
でもこういう歌をシングルに出すのは、ちょっと冒険でしたね、、
私は、チャレンジするのが大好きなので、同じ路線を続けるのでなく、あえて変えることで、知らない自分
に出会えるじゃないかとと考えていたんです。
それは、歌だけでなく、すべてに関してそうでしたね、、

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ ファン感謝DAY】

Thanks 40 ~青い鳥たちへ ファン感謝DAYでは、
「パーティー・イズ・オーバー」は、とてもきれいなメロディと言っていました。

【パーティー・イズ・オーバー 紙ジャケットライナーノーツ】

パーティー・イズ・オーバー紙ジャケットライナーノーツでは、淳子さんは、下記のように書いています。

”この歌は、好きな1曲でした。テレビ用の衣装として初めてロングドレスを作っていただいて。
脚をみせなくていいっていうのが、あの時、嬉しかったです。
きれいにまとまっているメロディラインも心地いいですね”

【衣装】

次に、恒例の衣装を紹介です。

(3)まずは、ブルー系衣装
1979年8月13日の夜のヒットスタジオ



(4)黄色の衣装
1979年9月1日 8時だよ!全員集合



一番印象にあります。
彫刻の森、美術館でも歌っていました。

(5)違うタイプの黄色の衣装
1979年9月10日 紅白歌のベストテン



(6)ピンク系の衣装



(7)白いロングの衣装
1979年10月8日の夜のヒットスタジオ



皆さんは、どの衣装がいいでしょうか?


【振り付け】

曲調のため、振りは、最小限でした。
少し、右手を広げています。

(8)



(9)



【所感】

「パーティー・イズ・オーバー」は、淳子さんがおっしゃていますように、
きれいなメロディーで、非常に心地よく聴けます。

淳子さんもしっとり歌ってくれています。

この歌を聴くと、心が落ち着きます。
怒っている時、疲れている時など、ピッタリです。

「パーティー・イズ・オーバー」は、私の淳子さんのシングルの中では、19番目に好きです。
19番目は、好きな曲ですので、お気にいりです。
皆さんは、「パーティー・イズ・オーバー」は、いかがでしょうか?

【さくらんぼ情報】

さくらんぼからです。
(10)



スケールの大きい素晴らしい曲と書いてあります。

【カセット】
当時「パーティー・イズ・オーバー」をエアチェックしたカセットを紹介します。カセットも当時の想い出いっぱいで懐かしいです。
(少し恥ずかしいですが、、、)

(B)




前ページ
inserted by FC2 system