20才になれば

「20才になれば」

【ジャケット写真】
(1)



ジャケット写真いい感じでしょうか?


【データ】
1978年9月5日発売
作詞  中島みゆき
作曲 中島みゆき
編曲 船山基紀
売上 11.7枚
最高位 オリコン14位
私の順位 27位(淳子さんのシングルでの順位)
B面 「サマータイムブルース」


【オリコン】

9/18 20位
9/25 14位
10/2 18位
10/9 18位
10/16 19位
10/23 25位
10/30 30位
11/6 35位
11/13 44位

「20才になれば」は、最高位オリコン14位を記録しました。売上11.7万枚で、
2ヶ月間チャートインしているので、まずまずのヒットでした。
オリコントップ20入りした最後の作品でした。

この曲で、下記の賞を受賞しています。

11月15日 第9回日本歌謡大賞 放送音楽プロデューサー連盟賞
12月12日  第4回あなたが選ぶ全日本歌謡音楽祭 男性視聴者賞
12月18日  第7回FNS歌謡祭 歌謡音楽賞
12月7日 全日本有線放送大賞 優秀スター賞

(2)全日本有線放送大賞での淳子さん



1978年9月18日のオリコンを紹介します。

(A)




【歌本】

(3)歌本からです。



【紙ジャケットのライナーノーツから紹介】

”「20才になれば」は大きなヒットには、ならなかったけど、口づさみやすい歌ですね”
と語っています。


【Thanks 40 ~青い鳥たちへ」のブックレット】

”お忙しいみゆきさんから1曲どころか3曲も提供してくださって・・・
ありがたかったです。レコーディングにも来てくださって、大まかなアドバイスを
いただきた記憶があります。この3部作は、特に女の子から支持されて、それまでの
作品とは違う反応がありました。
女性作家ならではの世界観が女心をくすぐったんでしょうね”

と書いてありました。

【Thanks 40 ~青い鳥たちへ ファン感謝DAY】

特になし。


【さくらんぼ】

(4)




ジャケット写真とカット違いですね、、、

(5)



【衣装】

(6)柄の衣装



1978年9月2日 8時だヨ!全員集合

(7)白の衣装



1978年9月11日 紅白歌のベストテン


(8)緑のジャケット



1978年10月23日 夜のヒットスタジオ 



大体、上記の3パターンだったと思います。


(9)ベージュぼい衣装



1978年11月30日 マジカル7大冒険


あとは、成人式などでは、着物で、歌っていました。


【振り付け】

簡単な手の振り付けとリズミカルに歩く動作でした。
また、スタンドマイクで歌っていました。

(10)



淳子さん、”さくらんぼ”で次のように書いています。

(11)



淡々と歌う別れ歌とあります。


【所感】

「しあわせ芝居」「追いかけてヨコハマ」に続く中島みゆき作品の第3弾で、
淳子さん、ストレートに歌ってくれて、”20才になれば”というフレーズが
印象的で、親しみやすい歌です。

「20才になれば」は、私の淳子さんのシングルの中では、27番目に好きです。
皆さんは、「20才になれば」は、いかがでしょうか?



【カセット】
当時「20才になれば」をエアチェックしたカセットを紹介します。カセットも当時の想い出いっぱいで懐かしいです。
(少し恥ずかしいですが、、、)

(B)



(C)







前ページ
inserted by FC2 system