三人娘涙の卒業式 森昌子・桜田淳子・山口百恵

☆「三人娘涙の卒業式」は、桜田淳子さん、森昌子さん、山口百恵さんが1973年に"花の中三トリオ"と命名され
"花の高一トリオ""花の高二トリオ""花の高三トリオ"と呼ばれてきました。

その桜田淳子さん、森昌子さん、山口百恵さん(三人娘)が高校を卒業するにあたり"解散式"が行われた
コンサートです。

1977年3月27日(日)に日本武道館で行われました。

(1)ちらしです。



当時、観に行きました。


(2)チケット



開場午後4:00、開演午6:00で、、、はっきり覚えていませんが、夜9時くらいまでは、やっていたと思います。
S席が3000円、A席が2000円、B席が1000円でした。


☆次に会場で買ったパンフレットです。
パンフレットを紹介します。


(3)パンフレット表



(4)パンフレット裏



(5)あいさつ



(6)パンフレットから式次第



(7)



(8)



☆司会は、徳光和夫さんでした。
また、演奏は、高橋達也と東京ユニオンwithストリングスでした。
第3部の三人娘ヒットパレードのパートでは、「若い人」で共演した
小野寺昭さんが、淳子さんのために駆けつけました。

三人娘涙の卒業式での桜田淳子さんの関わるセットリストは、下記です。

第1部 オープニングショー
天使も夢みる
私の青い鳥
花占い
初恋時代

第2部 スリーレディーズショー

桜田淳子ショー
That's、be the day 
When you smile 
Love
American Patrol
Last time I saw him
What'd I say

第3部の三人娘ヒットパレード
はじめての出来事
夏にご用心
(ゲスト:小野寺昭)
あなたのすべて

第4部 ジョイントフィナーレ
雨に濡れても(森昌子・桜田淳子・山口百恵)
雨に歌えば(森昌子・桜田淳子・山口百恵)←たぶん歌われたと思います。
青春時代(森昌子・桜田淳子・山口百恵) 
明日に架ける橋(森昌子・桜田淳子・山口百恵)
蛍の光(森昌子・桜田淳子・山口百恵)

森昌子さんと山口百恵さんの曲は、下記です。

せんせい(森昌子)
としごろ(山口百恵)
中学三年生(森昌子)
青い果実(山口百恵)
おかあさん(森昌子)
ひと夏の経験(山口百恵)

森昌子ショー
祇園小唄
神田川
無縁坂 
会津磐梯山 
リンゴ追分 
涙の連絡船

山口百恵ショー
ハート・ブレイク・ホテル
クレイジー・ラブ
ハウンド・ドッグ
ヘイ・グッド・ルックィン
ジャンバラヤ 
テディ・ベア 
ドント・ビー・クルーエル
この胸のときめき 

横須賀ストーリー
初恋草紙
(ゲスト:三浦友和)
夢先案内人

小雨の下宿屋
あなたを待って三年三月
(ゲスト:松田洋治)
あの人の船行っちゃった

         
この「3人娘涙の卒業式」は、1977年3月30日の25:00「ニッポン放送」の「オールナイトニッポン」で
2時間にわたり放送されました。
また、1977年3月31日に、日本テレビ木曜スペシャルでも放映されました。
この中では、「花占い」「はじめての出来事」は、DVDに収録されていないので、観てみたいです。


☆「三人娘涙の卒業式」での淳子さんの衣装です。

(9)第1部 オープニングショーでの黄色い衣装



(10)第2部 スリーレディーズショーでの「Love」と「Last time I saw him」のゴールドの衣装



(11)第2部 スリーレディーズショーでの赤の衣装



(12)第3部 三人娘ヒットパレードでの青い衣装



(13)第4部 ジョイントフィナーレでの「雨に濡れても」の赤の衣装



(14)第4部 ジョイントフィナーレでの「雨に歌えば」の白の衣装



(15)第4部 ジョイントフィナーレでの白のロングドレス



☆三人娘涙の卒業式で、当時、撮影した写真です。
でも、カメラが、望遠レンズでないのと、席が遠いので、、、

(16)第1部 オープニングショーでの黄色い衣装





(17)第3部 三人娘ヒットパレードでの青い衣装




(18)第4部 ジョイントフィナーレでの白のロングドレス



小さすぎて、、、すいません。


☆「三人娘涙の卒業式」の事が載っている週刊誌からです。

(19)デビュー当時のパネルを前



デビュー当時のパネルを前で、3人は、当時の出会い、印象を下記のように、言っていました。

昌子さんは、淳子さんの事を「淳子ちゃんは、色が白く、ポチャとしてかわいいと思ったわ」
百恵さんは、淳子さんの事を「合格した時、真っ先に、おめでとうと言ってくれたの」
と言ってしました。

一方
淳子さんは、昌子さんの事を「浜松で一緒になったとき昌子ちゃんチョコレートをくれたんです。
やさしくあたたかい人だなって思ったわ」
淳子さんは、百恵さんの事を「百恵ちゃんは、私にソックリじゃない。って感心したの」
と言っていました。


(20)



(21)




☆エピソード

「水道橋博士の昌子淳子百恵 花の中三トリオ伝説」でエピソードが取り上げられるかもしれませんが、
私からのエピソードを紹介します。

・チケットは、春休みということで、アッという間に売り切れだったそうです。

・当日、午前8時に、武道館に、入ったそうですが、表情は、緊張感で、こわばっていたそうです。
淳子さん曰く「前の日は、ほとんど寝てないの。いろんな事が頭の中で、グルグルまわっちゃって、、、」

・当時としては、事務所が違うタレントが、いっしょのコンサートをやるのは、画期的でした。

・当日の12時から4時までは、リハーサルでした。

・一万人は、入ったようです。


・最後は、ペンライトが客席で、ゆれながらの「明日に架ける橋」「蛍の光」。

(22)



このペンライトは、売店で、購入ではなく、客席に無料で、配られました。



最後にその時に、配られた私の宝物のペンライトです。!!!!!
(NATIONALブランドで、たぶんその時のだと思います。)

(23)



前ページ
inserted by FC2 system