「作詞家・阿久悠の軌跡」 没後10年、生誕80年 完全保存版

「作詞家・阿久悠の軌跡」 没後10年、生誕80年 完全保存版


「作詞家・阿久悠の軌跡」 没後10年、生誕80年 完全保存版は、2017年11月16日(木)に発売されました。

この本は、「Thanks40~青い鳥たちへ」を企画した濱口英樹さんの監修になります。
リットーミュージックから発行で、3,456円です。
B5サイズ、288ページで、シングルジャケット約1300点、3500曲を掲載しています。

本の内容は、下記です。
・阿久悠直筆原稿
・『作詞家・阿久悠の軌跡』刊行にあたって/濱口英樹
・阿久悠 作詞家憲法15条
・作詞家デビューまでの軌跡 1937-1965
・阿久悠コンピレーションアルバムリスト

第1章 シングルA面・ディスコグラフィー

第2章 シングルB面、アルバム収録曲、未発表詞プロジェクト作品、社歌・校歌・記念曲等

第3章 データ分析・資料編
・シングルセールスTOP50
・シングルチャートTOP3入り作品
・年次別・カテゴリー別・歌手別・作曲家別 提供作品数
・音楽賞受賞歴
・著作一覧

第4章 寄稿&インタビュー
・阿久悠の直筆作品原稿をめぐって/村松玄太
・ザ・スパイダースから「居酒屋」まで/大野克夫
・歌でヒロインを演じた日々/桜田淳子

(1)表紙



(2)裏



裏表紙を飾るシングルジャケットは、下記9枚。

「はじめての出来事」桜田淳子
「どうにもとまらない」山本リンダ
「ブーツをぬいで朝食を」西城秀樹
「熱き心に」小林旭
「北の宿から」都はるみ
「シンデレラハネムーン」岩崎宏美
「また逢う日まで」尾崎紀世彦
「もしもピアノが弾けたなら」西田敏行
「朝まで待てない」ザ・モップス

裏表紙に載るくらいですので、阿久悠さんの代表曲と認められた9枚です。

帯には、
「はじめての出来事」「十七の夏」「夏にご用心」「わたしの青い鳥」の4曲が書かれていました。

(3)「歌でヒロインを演じた日々/桜田淳子」



なんと、8ページにわたって掲載

・阿久先生との出会いとイメージ
・スター誕生
・「そよ風の天使」「天使も夢みる」について
・「花物語」「花占い」
・「はじめての出来事」「夏にご用心」
・阿久先生との会話
・「青春前期」
・マリリンモンロー
・阿久先生の作品の特徴
・阿久先生の作品で印象的な曲は、
・阿久先生への想い

淳子さん阿久先生の本を読んでいました。
淳子さん、自分のこと生真面目と、、、
当時の阿久先生の歌は、期間限定、大人になって歌ってはいけない、かけがえのない宝物。
淳子さん、阿久先生の曲では、「ジョニィへの伝言」がお気にいり。


桜田淳子さんのインタビューは、きちんと構成(段取り)を考えてのインタビューですし、
結構、時間がかかったと思います。
内容的も当時を時系列的に振り返りながら、淳子さんの思いが伝わってきます。
また、阿久悠さんに大事に育てられたことを再認識しました。

(4)シングルA面・ディスコグラフィー



桜田淳子さんのシングルジャケットは、下記の21枚、掲載されています。

・1973年
「天使も夢みる」
「天使の初恋」
「わたしの青い鳥」
「花物語」

・1974年
「三色すみれ」
「黄色いリボン」
「花占い」
「はじめての出来事」

・1975年
「ひとり歩き 」
「十七の夏」
「天使のくちびる」
「ゆれてる私」

・1976年
「泣かないわ」
「夏にご用心」
「ねえ!気がついてよ」
「もう一度だけふり向いて」

・1977年
「あなたのすべて」
「気まぐれヴィーナス」
「もう戻れない」

・1979年
「サンタモニカの風」
「MISS KISS」

(5)アルバム収録作品で、桜田淳子さんのアルバム曲が紹介されています。

「そよ風の天使」から8曲
「わたしの青い鳥」から4曲
「淳子と花物語」から2曲
「三色すみれ」から2曲
「16才の感情」から4曲
「ベストコレクション'75」から2曲
「スプーン一杯の幸せ」から4曲
「わたしの素顔」から8曲
「ベストコレクション'76」から5曲
「ビバ!セブンティーン 桜田淳子リサイタル2」から1曲
「青春前期」から12曲
「熱い心の招待状」から9曲
「ラブ・淳子が禁断の木の実を食べた」から10曲
「しあわせ芝居」から1曲
「ナチュラリー」から3曲

(6)制作時未商品化作品

花の高二トリオ(森昌子、桜田淳子、山口百恵)の「初恋時代」が掲載されています。

(7)阿久悠作品 シングルセールスTOP50

24位「はじめての出来事」
36位「十七の夏」
46位「夏にご用心」
48位「ひとり歩き」

(8) 阿久悠作品 シングルチャートTOP3入り作品

1位1週「はじめての出来事」
2位3週「夏にご用心」
2位2週「ねえ!気がついてよ」
2位1週「十七の夏」

(9)阿久悠作品 歌手別提供作品数

1位 桜田淳子 116曲シングル41曲 アルバム75曲
2位 石川さゆり 73曲
3位 岩崎宏美 68曲
4位 森進一 56曲
5位 五木ひろし 53曲
6位 ピンク・レディー 49曲
6位 沢田研二 49曲
6位 西城秀樹 49曲
9位 森昌子 45曲
10位 伊藤咲子 43曲

2位が石川さゆりさんというのが意外でした。

(10)大野克夫さんインタビュー
大野克夫さんが作曲を手がけた主な阿久悠作品に

桜田淳子さんの「ねえ!気がついてよ」がLISTに入っていました。

「作詞家・阿久悠の軌跡」  すごいです。どっしりです。圧巻です。絶対にお勧めです。
昭和歌謡は、阿久悠さん抜きでは、語れませんので、昭和歌謡ファンには、必携のデータブックですね。
前ページ
inserted by FC2 system