「そよ風の天使」

「そよ風の天使」は、桜田淳子さんのファーストアルバムです。
”そよ風の天使”は、桜田淳子さんのデビューの際のキャッチフレーズです。

「そよ風の天使」
1973年6月25日発売
私の順位 12位(桜田淳子さんのアルバムの中での順位。ライブとベストアルバムは除く)

紙ジャケットCD
2007年8月22日発売

LPとCDです。

(1)ジャケット表




(2)ジャケット裏



(3)ジャケットを開くと



(4)ポスターがついてきています。



(5)同じくポスターです。



収録曲は、下記の12曲です。

1. 天使の初恋
2. ちいさな花の恋
3. 乙女の祈り
4. 姉さんのお嫁入り
5. よせがき
6. 虹のほほえみ
7. 天使も夢みる
8. 若草の夢
9. 天使の冒険
10. わたしの千羽鶴
11.涙はたいせつに
12.足長おじさん

紙ジャケットCDのボーナストラックとして

「ベストコレクション75」から

13.16才の夏 
14.悲しき雨音 
15.恋のフィーリング
16.青いカナリヤ 
17.シンデレラ
18.北風の町

19.天使も夢みる(リミックス)
20.天使も夢みる(カラオケ)  
21.天使の初恋(カラオケ)

が収録されています。


このアルバムは、
作詞:阿久悠、作曲:中村泰士、編曲:高田弘で、作られました。
ファーストアルバムにカバー曲がなくすべてオリジナルというのがすごいと思います。



このアルバムでお気にいりの曲は、「乙女の祈り」「虹のほほえみ」「涙はたいせつに」です。
「涙はたいせつに」は、コンサートでは、最後の方で、当時歌わました。
「そよ風の天使」をイメージした可愛い感じのアルバムに出来上がっています。
淳子さんのアルバムで、私の順位は、12位です。


いすれも、淳子さん、エンジェルハットをかぶっています。


1978年に桜田淳子さんがこのアルバム「そよ風の天使」について語っています。

(6)




「涙はたいせつに」を気にいっているようですね。
わたしもこのバラードは、せつなくて好きです。
前ページ
inserted by FC2 system