ナチュラリー

「ナチュラリー」
1983年9月21日発売
私の順位 4位(桜田淳子さんのアルバムの中での順位。ライブとベストアルバムは除く)


淳子さんのアルバムの中で、後期では、気にいっているアルバムが「ナチュラリー」です。
後期では、「あなたかもしれない」の次に気にいっています。

LPとCDです。










LPの方は、裏面の帯にもタイトルが入っていて珍しいと思います。

収録曲は、

1. Yesが欲しい(らぶれたあ)
2. 台(せりふ)詞
3. Home
4. エンディングはスパイシー
5. 予感
6. 眉月夜
7. 数えないで
8. 許してくれていいじゃない
9. ヤジロベーは悩んでる
10. 私だけのウェディング

紙ジャケットCDのボーナストラックとして
11. 窓
12. スウィート・スウィート・スウィート
13. 窓(カラオケ)
14. 眉月夜(カラオケ)

が収録されています。


このアルバムは、淳子さん、最後のアルバムですが、最後のアルバムだけに、非常に完成度が高いです。
淳子さんやスタッフは、当時、このアルバム(ナチュラリー)が、最後であることを認識していたのしょうか?
自分は、最後のアルバムだと考えていて、制作したように感じています。

タケカワユキヒデさんの「Yesが欲しい」、小椋佳さんの「数えないで」、堀内孝雄さんの「私だけのウェデイング」など、
フォーク、ニューミュジックの歌手が淳子さんに曲を提供してくれています。淳子さんもライナーノーツに書いていますが、
アルバムの中では、もったいないくらいこの3曲は、いい曲です。

このアルバムの中で一番好きなのは、「HOME」です。この曲、淳子さんが優雅にのびやかに歌い、
本当に落ち着けるいい歌です。この曲、本当にお勧めです。

その他にも「予感」「エンディングはスパイシー」「台詞」もいい曲です。
さらに淳子さん最後のシングルの小椋佳さんの曲の「眉月夜」も収録されています。
「眉月夜」は、シングルでは、好きな曲なので、淳子さんにテレビで、歌って欲しかったです。

ということで、このアルバムは、10曲収録ですが、8曲は、いい曲ですので、淳子さんの傑作アルバムと言っていいでしょう。


さくらんぼからです。




前ページ
inserted by FC2 system