My Dear

「My Dear」
1981年11月5日発売
私の順位 18位(桜田淳子さんのアルバムの中での順位。ライブとベストアルバムは除く)

(1)
写真表



(2)
写真裏



ライナーノーツで、淳子さんは、ジャケット写真についてこう語っています。

”ジャケットの写真もどうしちゃったの?!っていう感じですよね(笑)。
ジャズボーカリストって感じ?
ジャケットで着ている衣装は、実は、ロングドレスだったんですよ、、、
写真をとっている途中で、失礼と、、、切られちゃたんです。(笑)”
ジャケット写真、素敵ですね、、

「さくらんぼ」から「My Dear」について書かれていますので、紹介します。




「さくらんぼ」では、淳子さんは、
”矢野さんの曲、めちゃくちゃ難しい。悪戦苦闘”は、このことですね”
と言っています。淳子さん、矢野さんの曲を歌うの、大変だったと思います。
また、”異色のアルバム””今までのサウンドとちと違う””イーストコーストのサウンド”
とも、淳子さんは、言っております。
「Thanks40 ~青い鳥たちへ」では、歌いやすかったと書いていますが、、


ここで、矢野さんの曲、難しいか、歌いやすいか、どちらなんでしょうか、、、
淳子さんが語っているので、どちらも正解でしょうか、、、

淳子さん、ラジオで、語っていましたね、、、
難しかったと言っていました。
ですので、当時は、難しかったというのが、本音だと思います。
その後、30年以上経って、振り返ると、矢野さんの曲を歌いこなせたということで、
歌いやすかったという発言になったと思います。


それでは、アルバムの曲を見てみると、


1. 私は憶病者
2. きっと きっと
3. なぜかためらい
4. MY DEAR
5. 刹那Tic
6. め・ま・い…
7. With You
8. ミスティー
9. This Is a”Boogie”
10. Show Me~心の扉を開けて~


A面5曲を矢野顕子さん、B面5曲を小田裕一郎さんがそれぞれ作曲しています。
A面の曲は、いかにも矢野顕子さんの曲と言う感じがします。
A面の矢野顕子さんの曲の中では、「刹那Tic」が好きです。
B面の小田裕一郎さんの曲(シングルを除く)の中では、「Show Me~心の扉を開けて~」が好きです。

「Show Me~心の扉を開けて~」は、桜田淳子さんの作詞になります。
非常にロマンティックな詩ですね、、
ライナーノーツには、この時は、曲先だったらしく、字数を合わせるに苦労した記憶があると書いてありました。
この曲は、抑えて歌ったと淳子さんは、言っています。

また、紙ジャケットCDのボーナストラックとして

11. 玉ねぎむいたら…
12. 哀しみの前奏曲
13. 恋はSEE-SAW
14. 刹那Tic(シングル・バージョン)
15. 玉ねぎむいたら…(オリジナル・カラオケ)
16. ミスティー(オリジナル・カラオケ)
17. This Is a”Boogie”(オリジナル・カラオケ)

が収録されています。


「Thanks40 ~青い鳥たちへ」は、「My Dear」から「私は臆病者」が収録されています。
淳子さんが、矢野さんの曲を歌うの、大変だったですが、聴く方の自分も、慣れなくて大変でした。
矢野さんの曲は、独特ですの、中々、溶け込めないこともあるかもしれません。


「My Dear」のアルバムジャケットと同じ時に撮影されたものを紹介します。

(3)さくらんぼ表紙



(4)さくらんぼ



少しずつ、ジャケットととも違いますね、、、
「My Dear」を当時買った時の予約特典ポスターを紹介します。


(5)




このポスターは、私は持っている予約特典ポスターから考えると10点です。(10点満点)

アルバムの曲自体は、あまり好きでは、ありませんが、ジャケットと予約特典ポスター
は、満点です。


最後に「MyDear」の中からの曲を紹介します。






前ページへ
inserted by FC2 system