一枚の絵

「一枚の絵」
1979年6月1日発売
私の順位 5位(桜田淳子さんのアルバムの中での順位。ライブとベストアルバムは除く)


淳子さんのアルバムの中で、後期では、「一枚の絵」も傑作で、大好きです。

LPとCDです。

(1)




このジャケット写真は、デビュー30周年記念BOXのジャケット選出の際、この時の写真が最後まで、候補に残っていたそうです。
淳子さんは、横顔を撮られる時は、右より、左から写真を撮られる方が好きで、左を向いている写真が多いそうです。
この写真もそうです。そう言えば、左を向いている方が多いかも、、、


(2)




収録曲は、

1.風の中のさよなら
2.夕なぎ
3.一枚の絵
4.避暑地の出来事
5.あなたに染って
6.MISS KISS(ミス・キッス)
7.パンドラの箱
8.裏切りミラー
9.女は自由
10.最後の20セント

紙ジャケットCDのボーナストラックとして
11.冬色の街
12.メッセージ・ラブ
13.サンタモニカの風
14.昼さがりのエレジー
15.サンタモニカの風 (リミックス)
16.冬色の街 (カラオケ)
17.サンタモニカの風 (カラオケ)
18.MISS KISS(ミス・キッス) (カラオケ)


が収録されています。

このアルバムは、なんと言っても、門谷憲二さん、西島三重子さんの作詞作曲の2曲の
「風の中のさよなら」「一枚の絵」が素晴らしい。特に「一枚の絵」は、詩、曲ともに、素晴らしいです。
また、「夕なぎ」も大好きです。この最初の3曲が、このアルバムでは、いいです。
次に続くのが「避暑地の出来事」と丸山圭子さんの曲の「あなたに染まって」「パンドラの箱」がいいかと思っています。
この一枚の絵もA面にいい曲が集まっています。

淳子さんもジャケットの写真を含めて、お気にいりのアルバムであるという。


「一枚の絵」の当時の予約特典ポスターです。

(3)



(4)


前ページへ
inserted by FC2 system