「熱い心の招待状」

「熱い心の招待状」
1976年12月5日発売
私の順位 11位(桜田淳子さんのアルバムの中での順位。ライブとベストアルバムは除く)

紙ジャケットCD
2007年9月21日発売

LPとCDです。

(1)ジャケット表



(2)ジャケット裏



このアルバムには、写真集が付属されています。

(3)



(4)



(5)「熱い心の招待状」の宣伝(雑誌より)



紙ジャケットのライナーノーツから紹介します。
谷田ディレクターが大野克夫さんに曲を依頼したようです。
その中の「セクシー ギャング」も大野克夫さん作曲、編曲です。

”中でも「セクシー ギャング」が大好きです。
ブルースな雰囲気で、最高にカッコイイ曲。
♪あなたに負けなのよ♪は、地声でなく、ファルセットだったり、、
♪humm humm♪の部分は、アドリブなんですね。
なんか私もそういうことが出来るようになってきたというか、
歌い手として少しは、成長してきたかもみたいなことを考えたりして(笑)
これでいいかなあ。
ああしたほうがいいかな、
なんてミキサーの高田さんと相談しながらね。
この曲は、レコーディングの時からすごく楽しめて、絶対ステージ
でやらなくちゃと思っていたんです。
アルバムの方は、サックスがなかったですが、
もう少し、大人になった頃のステージでは、この曲をサックスの方と
掛け合いしたのが、とても印象深いです”と淳子さんが書いています。

「セクシー ギャング」は、リサイタルⅣで、歌われていますね。

収録曲は、下記の12曲です。

1.熱い心の招待状
2.わたしの広告
3.セクシー・ギャング
4.もう一度だけふり向いて
5.彼の帽子
6.風見鶏
7.ただいま、もう行きません
8.男言葉
9.シャンプー
10.透明な哀しみの中で
11.初雪

紙ジャケットCDのボーナストラックとして

12.ねえ!気がついてよ
13.かかとの折れた靴をさげ
14.招待席
15.ねえ!気がついてよ(オリジナル・カラオケ)
16.もう一度だけふり向いて(オリジナル・カラオケ)

が収録されています。

このアルバムでお気にいりの曲は、「熱い心の招待状」「セクシー・ギャング」「風見鶏」「初雪」です。
「初雪」も大野克夫さん作曲、編曲です。
「風見鶏」は、井上忠夫さん作曲です。

「熱い心の招待状」は、軽快なPOPな曲で、「風見鶏」は、バラード調の曲で、
「初雪」は、その中間くらいな、、、
「セクシー ギャング」は、カッコイイです。

「熱い心の招待状」のアルバムは、淳子さんのアルバムで、私の順位は、11位です。
(好きな曲とそれ以外の曲の差がある感じで、、、)
前ページ
inserted by FC2 system